【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

アパレル育ちのニット女子が「編む・装う・生きる」を綴るブログ

ブログを書くと、グーグル脳の役に立つ? & 【8月のお礼】

8月のお礼

皆さま、こんにちは。ブログ初心者たりるんが、3月10日にブログを始めて5か月が過ぎました。

脳の中を覗いたら、「編(む)」と「書(く)」と「汗(;'∀')💦」の文字で埋まっていた時期をなんとか乗り越え、もうすぐ半年。ご訪問くださっている皆さま、本当にいつもお付き合いくださってありがとうございますm(_ _)m♡

最近は、ありがたいことにググって来てくださる方がいてくださって、「このブログ、少し役に立ててる? だといいな~♡」と自分勝手な妄想&感謝をしながら、自分なりにブログとの距離感がとれるようになってきました。

9月からも、秋の帽子、AWのアパレル系、サルコーマの検診、編み物本やパリでのこと、などなど書ければいいな~と思います。

f:id:rue_rouelle39:20180831104551j:plain
※エッフェル塔からの眺め セーヌ川


グーグル先生の脳

その「ググる」ですが、私ももちろん、困ったこと知らないことがあると、すぐにグーグル先生にお尋ねします。自分の脳ではないけれど、手のひらの中の、机の上のとーっても優秀な脳に。

ある日、ブログの方向性を探っていたら、下記のサイトに出会いました。

ブログSEOで最低限やるべき15のチェックリスト | SEO | ブログ部

そこにあった言葉は、

『Googleがめざすゴールは、世界中の誰もが求めている情報にすばやく正確にたどり着く“究極の検索エンジン”を完成させること』

なるほど!でした。

(たりるん)
『私の小さなスカスカの脳でも、その脳の中にある経験や失敗や感情を、ブログを通してグーグル先生に渡せばいいのですね! 発信している人たちの経験や知識、発見たちが集まって、グーグル先生の脳は発達・進化していくのですね!人類の脳がひとつの大きな脳になってみんなの役に立っていくのですね!いつもこんな翻訳してスミマセン^^;

ちなみに、グーグル社のエンジニアリング部門ディレクターであるレイ・カーツワイル氏が信じるビジョンは、「機械が人類を追い落とすという未来像ではなく、人間と機械の協調によって人類が進歩する」です。←これ好き。たりるん翻訳不要。ちーん。。。
引用:2029年までに脳は機械と融合し、これまでの人間を超える魅力・強さ・知性を備えた「超人」が登場する(グーグルの専門家) : カラパイア


記事の検索順位のこと

ところで、「中折れ帽 編み...」でググると、下の3記事がこの順序で検索上位に来てくれますm(_ _)m♡

www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com

最初の記事は【試作編】です。「中折れ帽」が完成するのかさえわからない試作記事です。なのに、「編み方を求めてググった側からすれば、最初に検索結果で欲しい【完成編】」よりも上位に来ています。

(グーグル先生)
『【完成】は、知識として過去にもいくつか持ってるんだよね~。そこに辿り着くまで、君たちは、どういう試行錯誤を繰り返しながら生きてきたの?その過程が大事なんだよなぁ~』的な...。(人生論、笑) 

グーグル先生にとっては、生徒(私)の試行錯誤も重要? 最近は、実際のPVの通りに、人間(私)が思う役に立つ順序で、検索順位が落ち着いていたりしますが。...っと、今、検索したら【試作編】が再び上位でした( *´艸`) グーグル先生も試行錯誤中のようで...笑

ちなみに、アナリティクスPVによると、グーグルの検索順位にかかわらず、やはり真ん中の【完成編】の記事を多く読んでいただいています。


「すべてはユーザー・読者のために」

さて、その「なるほど。」の記事↓↓です。引用させていただいてありがとうございました。目から鱗が何枚も剥がれて、とても勉強になりましたm(__)m 

インターネット界の帝王であるGoogleがめざすゴールは、世界中の誰もが求めている情報にすばやく正確にたどり着く“究極の検索エンジン”を完成させることです。

つまりそれは“インターネットユーザーのニーズを叶えること”に他なりません。

Googleはその目標に向かって日々ものすごいスピードで進化を続けています。

あなたのブログが検索結果ページからの安定した集客を長期的に得ようとするのであれば、Googleとおなじ方向を向きおなじゴールをめざすべきです。

それは“ユーザーの求めるニーズに応えること”であり、ブログを運営することで“人々の役に立つ情報をこつこつと地道に発信し続けること”に他なりません。

ブログを運営する上でなにか迷うことがあれば、「すべてはユーザー・読者のために」という目的に立ち帰るようにしてください。

引用:ブログSEOで最低限やるべき15のチェックリスト | SEO | ブログ部


「すべてはユーザー・読者のために。」


そうですよね(*^▽^*) その心がけで、失敗も過程も体験も、「役に立つ情報をこつこつと」の思いで、これからも記事にしていけたらいいなぁと思っています。

相変わらずの、足りない文章力と空回りの気づきだったりして、   直接、皆さまのお役に立てるのかは、かなりあやしい   のですが、グーグル脳の何かにはなっていくのかも知れません。ちらっ|ω・)

そんな私に、今月もお付き合いいただきましてありがとうございました。
9月も時々訪ねてくださると嬉しいです♪♪f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain


いつもクリック応援をありがとうございます(*^▽^*)

(自分メモ 5ヶ月と20日累計 はてなアクセス(3/10-8/31) 61,000 アナリティクスPV(4/6-8/31) 107,000)