【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【ゲージが違う時】エコアンダリヤで編む帽子 メーカーさん編み図のゲージ VS ラベル記載のゲージ

先日から、女優帽を編んでいました。

エコアンダリヤでブリムが広い帽子を編もう

完成イメージは、ブリムが広くてまーるく下向きに下がっていて、リボンをつけた帽子です。

今年は暑いから、ツバがひろ~い帽子もかぶりたいなぁと、ヘップバーン帽の画像検索なんかして...。



Amazon 『ティファニーで朝食を』


それで、糸を購入して、今回は他力本願で、それらしい編み図をもらって帰りました。

多くの糸屋さんでは、必要分の糸を購入すると、リクエストすれば編み図のコピーをもらえます。

リボンだけを前に大きめでつけよっかな~♥とか思いつつ、ウキウキと編み始めて、編み図どおりに編んでいました。


ゲージが違う

が!クラウンの途中で、なんだか大きい。

いや気のせい?編み図通りだし~。

でもやっぱ大きいってー。なんで? 

ゲージが合っていません。

(ちなみに、ゲージとは、10cmの正方形に入る目数(横)×段数(縦)の数を言います。)


★もらってきた編み図の参考ゲージ 22目23.5段

★たりるんゲージ 17目18段 


メーカーさんの編み図なので、従順な子羊は、頭使わず手だけ動かしていたのです。

で、やっとこの時点で「手がそんなに違った?」と自問しつつ、糸玉ラベルを確認。

編み糸ラベル記載のゲージは、たりるんの手に近いのです。 

はて???


編みなおそう

ここは、深く追求せず、計算し直し。頭まわりが約120目ってことは、約70cmになる???

おお、いくら何でも大きすぎるぅ。

標準ゲージだと、57cm ×1.7目 =96目くらい。

標準ゲージの自分仕様の頭まわりに変えて編み直そう。

ということは、ほどきます。


www.rue-rouelle39.com


ほどいて計算し直して、クラウンの最後の段(96目)まで編み直しました。

ブリムを編む時も「ヘップバーン、ヘップバーン」と唱えながら、途中まで編んでいたのです。

が、こういう時って、何度やっても上手くいきません(泣)

途中でかぶりながら、姿見に「鏡よ、鏡よ、鏡さん。。。」と聞いてみます。

鏡さんの答えは、「たりるん」ではなくて、「白雪姫」。ダメだ~(ーー;)


別の帽子をラベル通りの帽子で編もう

きっと、何度も編み直して、糸さんも鍛えられすぎて、お疲れなのだと。

というわけで挫折しまーす。

この夏、ヘップバーンにはなれませんでした。

ま、と~っても上手に編んだところで、なれないから、いっか(*ノωノ)♡ 


教訓

ハイ。次っ♪ 失敗しても、高速で次へ次へ進むことが大事ってAIから教わったもんね!

【教訓】
最初に「編み図の参考ゲージ」と「ラベルゲージ」を比べてみることは大事


お付き合いいただきましてありがとうございました。またね! f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain




★人気の中折れ帽など、エコアンダリヤ帽の編み方まとめです↓↓
www.rue-rouelle39.com












いつも応援をありがとうございます. たりるんも応援しています.らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング