【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

アパレル育ちのニット女子が「編む・装う・生きる」を綴るブログ

Memo【No.3】初心者が「はてなブログ」を始めて3ヶ月目に体験した8つのこと

6月10日で、ブログを始めて丸3ヶ月になりました。

いつも読んでお付き合いくださったり、記事で知識をくださったりありがとうございますm(_ _)m♡

勉強中の私に、ブロガー諸先輩方は、ブックマークをつけたり、コメントをくださったり。なのに、お礼のコメントをどこで書くのかわからなかった私。3ヶ月目、進歩出来たかの、個人Memoです。

AdSense・支払い受取りのためのPIN・デポジット金額の入力まで

アドセンスの「お支払い」の設定は、基準額1,000円を超えると、下記のように表示され、手続きをすすめていくことになります。

4/28【ホーム画面】「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」
   ↓
4/28【操作】「お客様の収益が、確認の基準額に達しました。このため、アカウントの確認の手続きを開始いたしました。これにより、 収益がお支払い基準額に達しましたら、最初のお支払いを受け取りに備えていただけます。」
   ↓
「PIN は上記の日付の 3~5 日後に郵便で発送され、2~4 週間ほどでお受け取りいただけます。お届けまでの時間は郵便事情によって異なります。」
   ↓
なかなかはがきが届きません。5/23に気がついたのですが、「5/19以降は新しいPINのリクエストが出来る」と画面に表示されています。

少し調べて、下の文章を見つけました。これなら、リクエストしても安心。5/24に新しいPINをリクエストしました。

PIN の再発行をリクエストした後、以前の PIN を使用することはできますか?
はい、できます。お客様のアカウント用に再発行されるすべての PIN は、最初の PIN とまったく同じものです。届いた順序にかかわらず、どの PIN でもご入力いただけます。

   ↓
6/5【PINが書かれたはがきの到着】
4/28の分と、5/24のリクエスト分が、2通同時に届きました。PIN入力完了!(^^)!バンザイ 2通とも同じPIN番号が書かれていました。
f:id:rue_rouelle39:20180608214931j:plain
   ↓
この後、受取り方法を入力して、口座にデポジットされた金額を入力します。口座をメインに指定して、とりあえず終了。

AdSense・関連コンテンツユニットの設定

6/10 下のようなメッセージが...。むずっ(@_@)

関連コンテンツを使用する目的の 1 つは、ユーザー エンゲージメントを促進することです。ユーザー エンゲージメントを促進すると、ページ RPM やその他の統計情報に影響する可能性があります

ググってみたら、記事下に関連コンテンツの広告機能が使えるようになったという、嬉しいお知らせのようです。

参考にしたサイト↓ わかりやすくありがとうございました。
manekidokoro.com

そのまま、記事下とサイドバーにコピペしてみました。

AdSense・EUユーザーの同意設定

ある日、下のようなメッセージが...。むずっ(@_@)???

「EU ユーザーの同意ポリシー」にサイト運営者様が準拠できるようサポートするため、EU ユーザーの同意設定をご用意しました。

参考にしたサイト↓↓ わかりやすく、ありがとうございました。
aniota-alvarado.hatenablog.com


アナリティクス・「データ処理の修正条項」に同意するの?

ある日、下のようなメッセージも...。むずっ(@_@)??? はて(@_@)???

データ処理規約の更新版が施行されました。欧州経済領域でサービスを提供しているお客様や、GDPR の適用対象となるお客様は、更新版の規約をご確認いただき、関連する連絡先情報をご入力ください。

「詳細」をポチって、「データ処理の修正条項に同意する」の通りにしようとしましたが、まずは、ググってみました。

参考にしたサイト↓↓ 助かりました。ありがとうございまいした。
Captcha

赤字でなにもしないでスルーと書いてあるので、安心してスルー(^^)v メッセージは今も表示されています。

アナリティクス・速度についての提案を見て

スマホからのページの読み込みが遅いことが気になってきました。

アナリティクスの行動>サイトの速度>ページ速度、または、速度についての提案で見てみると、重いページがあることが判明。

「PageSpeedの提案」を見ても、意味がわからない言葉が多いので^^; とりあえず、画像を圧縮することにしました。

圧縮については、ググるとオススメの方法がいろいろ出てきますが、結局、一番慣れ親しんで簡単なWindowsのアプリ「ペイント」で、過去分からサイズ変更しました。

それだけでも、PageSpeedのスコアが上がりました。ま、とりあえず、よしとします^^; これは、ブログを始めた最初からしておくべきことでした。

はてなブログ・スマホから記事をアップする方法

www.rue-rouelle39.com

「アプリが必要」というところまで書きました。

操作方法を参考にしたサイト↓↓ 
はてなブログ│公式アプリの基本的な使い方 - 貧乏からの脱出

PCがない環境で、更新をしたかった時に、わかりやすくて助かりました。

はてなブログ・ブクマのお礼がやっと書けた!

「読みました!&嬉しかったです!」の表現で☆☆☆☆☆をつけるところまでは、2ヶ月目に出来ました。

3ヶ月目だから、もう少し進歩せねば!ブクマコメント欄に見つけたツイッターをクリックして、そこからお礼の返信をしてみました。いいね♡をしてみました。この方法で合っているのかわからないのですが、とりあえずお礼を書けて、前へ一歩♪

遡ること2ヶ月目の頃、記事のコメントからお礼を書いてみたのですが、違う気がしたのです。それなのに、ブロガー先輩のお言葉↓↓

そうですよねー、しかも判断つかないですしね(笑)
もちろんですよ~、逆にわからないこととかあればお気軽にご質問ください(*´∀`)
分かる範囲でしたら全力でお答えしますので♪

全力で!!! 見ず知らずの私に???

もう、なんというか、ブロガー先輩の懐の深さにびっくりしてしまいまいしたm(_ _)m♡ 

感動したコメント↓↓ いつもありがとうございます。
www.uenoyou.net

アクセスとPVの違いにやっと気がついた

最後に、ひとりごとのような、ランキングのお礼ですm(_ _)m♡

フラックス糸の記事を書いたときに、「人気ブログランキング」で1日だけ1位になっていました。わぁ!「にほんブログ村」では、注目記事のハンドメイドと編み物で3位と2位でした。読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m♡

それから実は、PVとアクセスの差がわかっていなくて、PVは「はてなブログ」のアクセス解析を見ていました。PVって、アナリティクスで見るものなの?(^^??アラアラ...と思ったり。5月末のはてなアクセス10,260で、アナリティクスPVは2万超えてました。2万超と思っていいのかな~?って、ひとり解釈して喜んで、励みにしています♡ ガッツ!

参考にしたサイト↓↓ わかりやすくありがとうございました。
noseo.hatenablog.com


難しすぎても続かないし、難しいところをクリアしないと続かないし、と思いつつ、気持ちは「簡単・楽しく♪」続けていきたいです。おーっ!

爽やかにブクマして、さら~っとコメントも書いてみたいけど、まだ踏み出せていない私...。4ヶ月目に入るから、見習い期間終了なのに~^_^;

お付き合いいただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m☆ またね~! 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです m(_ _)m&m(=^.^=)m
ブログランキング・にほんブログ村へ