【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

ニット女子が「本」と「生きる」を編むブログ

【5月のお礼】1万PV超、ありがとうございました&サルコーマからの「半分卒業」//サルコーマ3年目【2018年5月28日MRI結果・定期検診の記録④】

こんばんは(*^_^*) あっという間に5月が終わりますね!

編み物好きで、ファッション好きで、テニス好きで、母を好きな、ブログ研修生のたりるんです。

5月は、飛びっ飛びのブログでしたが、引き続きお付き合いくださって本当にありがとうございました。

f:id:rue_rouelle39:20180531183349j:plain

パソコンを持たずに帰省していたので、記事の更新が出来るのかな~? 私のブログ人生終了?(研修生なのに、大げさ~笑、^_^;スミマセン)などと少しほんとに思っていましたが、それでも、読んでくださる方がいて、嬉しかったです。

感謝していますm(_ _)m♡

5月の記事では、好きな話をたくさんしました。

メッシュバケットバッグ、へちま衿のカーディガン、ジェーンバーキンの丸かご、中折れ帽、ローランギャロス、こっそり登場させたミスチル笑...。

f:id:rue_rouelle39:20180527165449j:plain

お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

来月もよかったら、時々覗いてくださいねm(_ _)m

何個かは、イケてる記事が書けますように! 期待薄~っ? 笑笑(*^_^*) ガッツ


※5月末10,260(はてなブログアクセス解析)でした。励みになりますm(_ _)m♡


ブログのお礼とともに、もうひとつ「なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる」としか言いようのないお礼があります。

同じ仲間の方の何かの参考になれば...。

サルコーマからの「半分卒業」

サルコーマの宣告・手術から3年2ヶ月になります。

手術後も再発・転移の早期発見のために、定期的にMRI検査を受けてきました。

先週の5月24日に11回目のMRI検査。先日5月28日が、検査結果・画像検査報告書の説明でした。

「脂肪肉腫術後の再発転移なし」

毎度の、ほっとする瞬間。

O先生が心底と思える愛情で「よかったね~」と言ってくださいます。

私も「よかった~」と脱力します。


そして、今回違ったことがありました。

O先生が、初めておっしゃった言葉があったのです。

もう、再発はなさそうだね。」

ずっと続くと思っていたのだけど、一応の区切りをいただけて、びっくりしました。

私「え?卒業?」

先生「うん。半分卒業(^^)v」

今まさに、突然「サルコーマ」と共存することになってしまって、辛かったり、不安を感じていたり、すごく踏ん張っている仲間の皆さま。

生活習慣病でもなく、原因も未だわからずに、なぜかなぜかなってしまって...。

治療法も薬もまだまだ確立されてない...。

でも「サルコーマは治る」のかも知れません。

サルコーマは治るのがスタンダートになる日」が来るのかも知れません。


今闘病中で、身体が辛い方の気持ちを思うと、文字にするのはとても難しいのですが、厳しい冬も必ず春になります!

私も、生き延びる本能の遺伝子を信じてから変わったような気がします。


外科医の腕は何で決まるのか がん手術のすべてがわかる (幻冬舎新書) 羽鳥 隆(著)

O先生が、1冊の本を紹介してくださいました。

Amazon外科医の腕は何で決まるのか がん手術のすべてがわかる (幻冬舎新書)

「これから先、何かが起きた時に、考え方の指標になると思う。」

著書の羽鳥先生と、O先生に共通することは、愛情の深さです

「今日この時点で初めて『あの日の手術は成功だった』と言えるんだよ。」


手術前から手術中、入院中、退院後...、ずっと見守ってくださって、今の私があります。

そして、近くで、遠くで、目に見える形で、目に見えないところで、支えてくださったすべての人に感謝の気持ちを伝えたいです



看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

羽鳥先生の著書に「死生観」のお話が出てきます。

住野よるさんの『君の膵臓をたべたい』でも伝えてありますが、「闘病中でも健康でも誰しもの残り時間は保証されていない」ので、「半分卒業」しても、一瞬一瞬を大切に生きて行かなくちゃと思います。

謙虚に。柔らかく強く、優しく穏やかでいられるように。


一緒にがんばりましょう!


私のサルコーマの経過と気づきの記事です↓↓
経過 カテゴリーの記事一覧 - 【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地









希少がんの理解を広めたいです。クリックで応援お願いします m(_ _)m&m(=^.^=)m
ブログランキング・にほんブログ村へ