【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【機械編み】編み機で「速く、楽しく、簡単に」ソックスを編んでみた。Opal毛糸で靴下を編む時の針の出し方、目数、とじ方まで。

【2019年7月23日追記】
編み方だけが必要な場合は、目次から 5.【参考】編み機SK280で編むソックスの編み方 をクリックしてくださいね♡


ソックス用毛糸の普及によって手編み靴下の人気が加速しています。

手編みのウールソックスの温かな心地よさを知ったら、二度と手放せないアイテムですものね。ただ、手編み靴下の唯一の欠点は、編みあがりまでちょっと時間がかかること。もちろん、その時間も至福なのですが。

ではでは、「編み機で編んだらどのくらいの時間で編めるだろう?」と思って編んだ機械編みのソックスと編み方です。

f:id:rue_rouelle39:20180530152017j:plain
機械編み・使用糸「スキーファンタジアミラ」

編み機で編むソックス

1足目、試作。スキーファンタジアミラを使用。


このミラの編地は、ミッソ~ニさんっぽいです♡

機械編みはやっぱり速いし、面白いので、調子に乗って、ミラで4足(糸玉があるだけ全部)編みました。


慣れてきたところで、Opal糸(残り糸の組み合わせ)で2足、スイスイ~ッと編んでみました。慣れてくると、1足完成までの所要時間は、1時間ちょっとです。

f:id:rue_rouelle39:20180530152146j:plain
機械編み・使用糸「Opal」


Opal毛糸は、毎年シリーズで、色合いが違う物が発売されます。My favoriteは、「フンデルトヴァッサー」シリーズです。


履き心地・ソックヤーンによる考察

ミラは、少し糸が太く全体的にフィット感が足りず、足に馴染まず。また、すぐに足裏に穴が開いて伝線していました。ミラの素材は、アクリル60% ウール40%。

Opal糸の方は、平編みの編地によるフィット感は足りませんが、いい感じです。Opalの素材は、ウール75% ポリアミド25%。

さすが、ソックヤーンOpal糸。値段に見合う価値があります。

手編み、機械編みにかかわらず、ソックスはソックヤーンで編むに限るということを実感。手編みならなおさら。時間をかけて編んで、すぐに穴が開いたら、悲しすぎますものね。


履き心地・ゴム編みによる考察

フィット感は手編みに比べると物足りません。理由は、ゴム編の分量かと思います。

機械編みは、ゴム編みの時に、タッピという道具を使って、目を返していかなければなりません。この作業は楽しい♪♪と同時に、少しばかり根気が要ります。


f:id:rue_rouelle39:20180530145545j:plain
引用:編み方テキスト(機械編) 日本ヴォーグ社


そのため、機械編みでは、ソックスの履き口の数センチだけをゴム編みにして、全体はプレーンに編むのが一般的だと思います。

全体にゴム編みをがんばって施せば、違う履き心地になるのだとも思いますが。それだと、機械編みの「速い・簡単」の長所が活かせずに、「手で編もう!」って感じになるものね。


f:id:rue_rouelle39:20180528101147j:plain
手編み・1号輪針・使用糸「Opal」


Opal糸で編んだ手編みのソックスでは、足裏を除く全体にゴム編みを用いることが多いので、ハンドメイドでも、足にフィットして心地良く履けます。


サイドのおしゃれな綴じ方

機械編みのソックスは、手編みの筒状(輪編み)とは違って、開いた状態(平面)で編み上がるので、最後に、サイドを綴じていきます。


f:id:rue_rouelle39:20180530151130j:plain
機械編み・使用糸「Opal」


履き心地がゴロつかないように、ソニアリキエ ルさんっぽく(接ぎ目が外)、アウトシムに綴じました。この綴じたデザインはとっても気に入っています♡ 履き心地もいいです。


f:id:rue_rouelle39:20180530155132j:plain
機械編み・使用糸「スキーファンタジアミラ」


そんな、速くて簡単な、ソックス機械編のお話でした。

手編みも機械編みも、ソックスは引き返し編みの取得・復習には最適です♪♪ 


【参考】編み機SK280で編むソックスの編み方

私の使用機種は、シルバーSK280

①必要目数は、L30R29。(30)ー(0)ー(29)の位置に針を出す。

②1目置きの捨て編み。両端はD位置2目、1目置きにA位置に下げる。残りをBとD位置に。

③捨て編み用糸を糸口に入れ、編目ダイヤル大きめで1段編む。キャリッジは右から左へ1段。

④抜き糸を入れ、糸を張らせて、そのまま数段編み出して、キャリッジ右へ。抜き糸を入れて1段編む。

⑤本糸に替えて、D(ダイヤル)=7 で(3段)編み、シンカーループを端に重ねる。 

⑥A位置の針をB位置に出して、ゴム編み段数(16段)を編む。1目ゴム編のタッピ返し。両端を最初に返す。

足首まで、D=8で、(40段)キャリッジは右で終わる。

⑥ココから、かかとの引き返し。ソックスの左右で、引き返す部分が反対になる。まず、D位置に出す針 左(30)ー(0)
※ラッセルレバーはⅠにして、D位置の針を編まないように注意。

⑦右(0)ー(29)の引き返しから。
【編み残しの引き返し】キャリッジと反対側を1目D位置に出す。編んで、糸かけをして、右端は最初だけ2目(綴じ分)をD位置に出して編む。

⑧(18段)編んで、(9)(10目・中央は目が残る)(10)になったら、【編み進みの引き返し】。糸かけをして、反対側の針をC位置に引っ込める。⑦と⑧の引き返し計は、(36段)になる。

⑨ラッセルレバーをⅡに戻して足裏を編む(40段)

つま先は、かかとと同じ引き返し。左D位置。ラッセルレバーⅠ。右で【編み残しの引き返し】(18段)と、【編み進みの引き返し】(18段)

⑪つま先の引き返しが終わったら、糸を2倍半残してカット。

⑫捨て編み糸に替えて、右半分捨て編。次に、右半分をD位置に出して、左半分をC位置に戻して捨て編。

⑬ラッセルレバーをⅡにして、編み機から外す。

⑭つま先部分をメリヤスはぎ

⑮最後にサイドを綴じます。かかとの引き返し部分はかかと側2段に対して甲側1段。完成~パチパチパチ


またね♡ f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain




★【機械編み】煌びやかなニットの布を編んだよ ↓↓
www.rue-rouelle39.com

★【機械編み】スローガンセーターを編んでみたよ ↓↓
www.rue-rouelle39.com

★【機械編み】ドルマンスリーブのカーディガンを編んでみたよ ↓↓
www.rue-rouelle39.com









クリック応援をいつもありがとうございます♡らびゅ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング