【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

アパレル育ちのニット女子が「編む・装う・生きる」を楽しむブログ

田中帽子店の『フェドラハット』に触発されて、エコアンダリヤのネイビーで編む『中折れ帽』

田中帽子店のフェドラに触発されて

セレクトショップに、素敵なストローハットが5タイプほど飾ってありました。


田中帽子店の日本製手作り帽子。さすが!形がカッコいい!


中でも、一番興味があるのは、中折れ帽。フェドラハット。ツバも短めで水平のため、ほっそりと見える効果もあるそうで、男子も女子もかぶることが出来ます。


ショップスタッフのお姉さんがおっしゃるに、日本人の頭に合わせて、頭周りを縦長ではなくて、丸く仕立ててあるそうです。なるほど~♡ 


Amazon 中折れ帽 田中帽子店 (グレン) フェドラー型

そして、あらッ♡??


と思ったのが、ネイビーの中折れ帽なのです。田中帽子店のネイビーにも、光沢が感じられるのです♡ ってことは、もしかして!?


Amazon 中折れ帽 田中帽子店 (グレン) フェドラー型

自作していた時、エコアンダリヤのネイビーの光沢がイヤだったのに、田中帽子店のネイビーは素敵だと思ったのです。光沢が気にならず、ナチュラルの中折れ帽に残る甘さがなく、大人の感じが増してカッコいい!


そっかー!いいんだ~♡ (←お気づきかと思いますが、たりるんのよくあるパターン(^^)笑)


エコアンダリヤのネイビーで、中折れ帽を。

数日前に、エコアンダリヤのネイビーで『ブルトン』を編み始めたものの、止まっている話を書き、この糸はしばらくお蔵入りかな?と思ったのも束の間。笑笑。


田中帽子店のフェドラに触発されて、ナチュラルの中折れ帽と同じパターンで、ネイビーの中折れ帽を編んでいます。
www.rue-rouelle39.com


今、1玉半編んだので、あと1玉半です。ナチュラルの中折れ帽を編んだ時に、最後のアイロン仕上げで形が整うことを学んだので、「トップとフロントピンチが凹むのかな?」という心配をせずに、先日の記事通りに編んでいます~♪

f:id:rue_rouelle39:20180527214037j:plainf:id:rue_rouelle39:20180527214055j:plain



ちなみにこちらは、Amazon『女優帽』田中帽子店 (クロエ) ラフィア 女優帽

フォルムが素敵なので、載せたくなりました。女優帽、ネーミングもナイス!


お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!


完成しました!
www.rue-rouelle39.com


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです m(_ _)m&m(=^.^=)m
ブログランキング・にほんブログ村へ