田中帽子店のフェドラに触発されて
セレクトショップに、素敵なストローハットが5タイプほど飾ってありました。
田中帽子店の日本製手作り帽子。さすが!形がカッコいい!
中でも、一番興味があるのは、中折れ帽。フェドラハット。ツバも短めで水平のため、ほっそりと見える効果もあるそうで、男子も女子もかぶることが出来ます。
ショップスタッフのお姉さんがおっしゃるに、日本人の頭に合わせて、頭周りを縦長ではなくて、丸く仕立ててあるそうです。なるほど~♡
Amazon 中折れ帽 田中帽子店 (グレン) フェドラー型
そして、あらッ♡??
と思ったのが、ネイビーの中折れ帽なのです。田中帽子店のネイビーにも、光沢が感じられるのです♡ ってことは、もしかして!?
Amazon 中折れ帽 田中帽子店 (グレン) フェドラー型
自作していた時、エコアンダリヤのネイビーの光沢がイヤだったのに、田中帽子店のネイビーは素敵だと思ったのです。光沢が気にならず、ナチュラルの中折れ帽に残る甘さがなく、大人の感じが増してカッコいい!
そっかー!いいんだ~♡ (←お気づきかと思いますが、たりるんのよくあるパターン(^^)笑)
エコアンダリヤのネイビーで、中折れ帽を。
数日前に、エコアンダリヤのネイビーで『ブルトン』を編み始めたものの、止まっている話を書き、この糸はしばらくお蔵入りかな?と思ったのも束の間。笑笑。
田中帽子店のフェドラに触発されて、ナチュラルの中折れ帽と同じパターンで、ネイビーの中折れ帽を編んでいます。
www.rue-rouelle39.com
今、1玉半編んだので、あと1玉半です。ナチュラルの中折れ帽を編んだ時に、最後のアイロン仕上げで形が整うことを学んだので、「トップとフロントピンチが凹むのかな?」という心配をせずに、先日の記事通りに編んでいます~♪
ちなみにこちらは、Amazon『女優帽』田中帽子店 (クロエ) ラフィア 女優帽
フォルムが素敵なので、載せたくなりました。女優帽、ネーミングもナイス!
お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!
完成しました!
www.rue-rouelle39.com