【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

アパレル育ちのニット女子が「編む・装う・生きる」を楽しむブログ

オフホワイトの『へちま衿のカーディガン』&『編みものワードローブ』三國万里子

以前、編み物本の通りにそのまま編んで気に入っている1点、ネイビーの「へちま衿のカーディガン」の話をしました。

www.rue-rouelle39.com

オフホワイトの「へちま衿のカーディガン」

実はあまりにもデザインと雰囲気が気に入って、色違いで生成り色も編んでいました。

使用糸は、わんぱくデニス#2(オフホワイト)です。こちらは、一気に完成ではなく、時々編み進めていて、昨年の秋にやっと完成しました。

f:id:rue_rouelle39:20180527215528j:plain
引用:三國万里子『編みものワードローブ

※左がお気に入りのネイビー。右がオフホワイト。


完成したものの、ネイビーの仕上がりほどの満足感がなくて、しまい込んでいました。一度も袖を通さず...。


糸の色によるのだと思うのですが、品質アクリル70%・毛30%のうち、アクリルの存在感が目立って、気になって..._| ̄|○ショボン


ネイビーでは気にならないのに、オフホワイトでは気になる...。


ところが!笑


5月初旬の夕方、風が強く、薄手のニットでは肌寒い今夜。この感じの季節に何か、羽織るものないかな?と思って、「もしや、もしや(・∀・)」と、さっきクローゼットから出してみました。


f:id:rue_rouelle39:20180527215550j:plain
※夜の撮影で、画像が暗くてスミマセン^^;


羽織ってみたら、すごくよいのです。編み上がった時には、「活躍することはないな~」と思っていたけれど。


春先でもない今、5月初旬の夜に、生成り色のアクリルのチープで軽い感じがナイスです。本のモデルのコのような軽い着こなしになります。


よかったー♡ 数回かも知れないけど、着ようっと☆ こういうこともあるものですね!


用意するもの

Amazon 三國万里子『編みものワードローブ

Amazon ハマナカ わんぱくデニス 毛糸 並太 col.2 560g

③12号、15号2本棒針

④2.2cmボタン 3コ


まさに、編みものワードローブ!

たまたまなのですが、ネイビーより、少しだけ細く短く編んでいたのも、さらに軽い雰囲気が加わってよかったみたいです。わんぱくデニス2本取りで、ざくざく編んでいるので、編目の隙間加減が、5月の今夜は功を奏しております♪♪ 三國万里子さん、さすが~!!


お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain









いつもクリック応援をありがとうございますm(_ _)m&m(=^.^=)m