【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

ニット女子が「本」と「生きる」を編むブログ

【4月のお礼】アパレル時代&帽子ニッターの話。1万PV超、ありがとうございました。

こんばんは。ファッションアドバイザーで、帽子好きのたりるん(*^_^*)です。


今月もお付き合いくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m♡ 4月は、ファッション&帽子の記事を読んでくださる方が多くて、びっくりした日もありました(^^) 


翌日、読んでくださる方が一気に少なくなると、何を書けばいいのかな~?とわからなくなったり(T_T)ズドーン 新たな経験をして、ひとつ知り、そんな時に、自分で書いた「失敗の記事」に励まされておりました(^^)vガッツ ちなみに、「失敗の記事」は、人気がありません_| ̄|○ ズドーン 笑


4月の最終は、そんなわけで(どんなわけ~)、アパレル時代と帽子ニッターの経験の話を書きました。興味があったら読んでくださいね。


来月も、時々遊びに来てくださいねm(_ _)m♡ お茶もケーキもあるよ!


※お陰様で、4月30日最終のPV(ページビュー)が10,690でした。励みになりますm(_ _)m♡

ニットブランドのアパレル時代

アパレルのお仕事時代は、青山にいました。楽しくて、学ぶことも多くて、メンバーのみんなも素敵な人達でした。社長は「プラダを着た悪魔」のような厳しい女性でしたが、裏表がなくて、判断がカッコよくて、時々優しくて、好きでした。


Amazon「プラダを着た悪魔」


社長を好きな理由は他にもあって、何よりもそのブランドを愛していらっしゃったことです。私は、そのインポートニットブランドが大好きで、創設者を尊敬していたのですが、その熱い想いで採用していただいたみたいです。笑。


社長私物の本、「そのブランドの美術展の本」が、ブックスタンドに置いてあったのですが、ボロボロでした。ページが外れるほどにボロボロでした。読み込まれた本に、社長のブランド愛を感じていました。自分には、そこまで読み込んだ本があったかなーと自省していました。


そうそう。アパレル関係者が、何よりもワクワクする時があります。次のコレクション展示会の時期です。どんなスタイル、どんなデザイン、カラーは? 素材は? シルエットは? ディテールは?


早く見たいーーーー!


サンプルが届くと、みんな駆け上がります。


お洋服や小物と一緒に、オーダー用に「色見本のスワッチ(サンプル台帳)」が、海外の匂いとともに届くのですが、ニット女子の私は、この編地のスワッチが楽しみです。


うわぁ~♡うわぁ~♡ すごいなー☆ すごいなー☆


社長は、この編地のスワッチ過去年分を1キレも捨てることなく、保存なさっていました。「引退したら、このスワッチをパッチワークして、額装するのよ」とおっしゃっていました。


こんなにも、そのブランドに愛情深い社長が日本の代理店をなさっていて、そのブランドは幸せだったと思います。私もたくさんのことを学びましたm(_ _)m♡


f:id:rue_rouelle39:20180527222304j:plain
※帰りに歩く表参道。毎日歩いても飽きません。クリスマスの頃。


帽子ニッターの仕事

ヴォーグ学園の終わり頃と並行して、帽子のニッターを半年くらいしていました。趣味ではなくて、街でかぶれるニット帽子を作れるようになれるといいなぁと思っていました。


編んでいたのは、渋谷や新宿のお店で販売されるニット帽で、売値が8千~1万円ほどの帽子です。編み物本にも作品を掲載されているデザイナーさんによるニット帽を編んでいました。キャスケットや、布帛とコンビの帽子、女のコの帽子が多かったです。


仕事の連絡をもらったら、アトリエを訪ねます。アトリエには、木の広いテーブルに、帽子の木型や工業用ミシンが置かれていました。出来たての布帛の帽子も並んでいて、素敵な雰囲気でした。



世間話の後、帽子のデザインと指示が書かれた紙と糸を受け取ります。デザイナーさんが、見本として、一部を編まれた帽子を提示くださって、目の緩さ加減や、イメージを話されます。


期限内(1~2週間くらい)に、同じ物を数個~15コ程編んで、納品します。トップの目が緩んでこないか?とか、シルエットを確認していただいて、商品としてのOKが出たら、納品完了。


1点あたり1千円~3千円くらい頂いていたと思います。パーツのモチーフだけを何百円かで編んだり。メロンと請求書を出して(ドクターXのメロンは、ウソウソ;;)、翌月に振り込まれます。


応募条件は、「ヴォーグ学園講師科以上」のみだったように記憶しています。作品を持って面接を受けました。


そんな帽子ニッターの経験をさせていただいて、街でかぶれるニット帽の作品が作れるようになりました。


f:id:rue_rouelle39:20180527222323j:plain
※パリ・リュクサンブール公園近くの帽子屋さん


あっという間に4月が終わりますね。早かった~。時間が加速していることをヒシヒシと感じます。1時間1時間を大切にして、5月も書き続けられるといいなと思っています。


あ!ついに、他のブログのように、グローバルメニューを設置して、わかりやすく他のページに行けるようにしてみたので、使ってみてくださいね。


PCの方は、上部(タイトル下)に、横一列に並んでいます。スマホの方は、表示項目が少ないけれど、右上のピンクの丸をクリックしてくださいね。


生まれて1ヶ月半の拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)☆ 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです m(_ _)m&m(=^.^=)m
ブログランキング・にほんブログ村へ