【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

アパレル育ちのニット女子が「編む・装う・生きる」を楽しむブログ

【 アドセンス】2018年3月申請、2週間後の4月合格と自動広告の設定まで。初心者のまとめ。

Googleアドセンス申請から、合格、広告配信までに、「役立ったサイト」「初心者の失敗談」「2018年4月現在情報」まとめです。

※自動広告が始まった後(2018年3月)の申し込みでは、アドセンス申請時の指定が自動配信になっています。そのため、合格後にコードを貼り直さなくても配信されます。目次の6.です。

アドセンス準備

はてなPro移行と、独自ドメイン取得
2018年3月29日。はてなブログ開始20日後。20記事書いた時点で、Googleアドセンス申請。独自ドメインで申し込む必要があるため、はてなブログProに移行。 

30日間無料体験付き1年コース¥8,434(1ヶ月あたり703円)←1年コースの人が多いので、参考にしました。
お名前.comで、ドメイン取得¥1,037←.comがいいと書いてあったので、comを取りました。

参考にしたサイト↓↓ サイトも美しく、説明もわかりやすいです。ありがとうございます。
www.mutant-tetsu.com


アドセンス申請までは順調

Googleアドセンスに申請

もう一度、こちらのサイト↓↓
www.mutant-tetsu.com


Google AdSenceのサイトで、緑色の「申し込みはこちら」をクリックしてスタート。ところが、AdSenceの申請で「アカウントを持っていません」と表示される。ググって、同じ体験の方のサイトを参考に、スマホから登録。

こちらのサイト↓↓ のお陰で悩む時間が少なくて済みました。ありがとうございました。
chemney.com


サイトにコードを埋め込むように指示されるので、

はてなブログ>ダッシュボード>設定>詳細設定の検索エンジン最適化>headに要素を追加にコードをコピペ。

アドセンス合格後は、こちらのサイト↓↓から学ばせていただく予定です。ありがとうございます。

affiliate150.com

www.mutant-tetsu.com


が、3月29日の申請後から、Google AdSenseのホーム画面は「有効化する」のまま何も変化なし。1日過ぎても2日過ぎても変化なし。何かが間違っているのでは?と、ググりまくっていました。


プライバシーポリシーと問い合わせが必要とは知らんかった^^;

プライバシーポリシー
プライバシーポリシーは、コピーで良いそうなので、

①ダッシュボード>固定ページ>privacy-policy>コピペ(URLと日付を変更)でOK>公開する で、ページを作成。

②サイドバー>モジュール追加>このブログについて>固定ページのリンクを貼る

参考にしたサイト↓↓ コピペさせていただきました。
www.okuni.me


問い合わせページ
問い合わせページを、Googleフォームで作成。カラーをテーマカラーに合わせオレンジに変更。お礼文の変更、メールで通知が来るように変更。プライバシーポリシーのページと同様にして作成。

①ダッシュボード>固定ページ>contact>Googleフォームで作成したページ>公開する で、ページを作成。

②サイドバー>モジュール追加>このブログについて>固定ページのリンクを貼る

フッターに埋め込めえばいいのですが、私にはまだ無理なので、サイドバーに作りました。

参考にしたサイト↓↓ ありがとうございます。
www.ex-it-blog.com

プライバシーポリシーと問い合わせを作成したものの、実は、はてなブログのheadに追加したコピペが、なぜか1行の長~い状態になっていたので、正しく貼り直し。

プライバシーポリシーに、Amazon アソシエイトの広告に関する文章を追加。抜けてました~^^;エヘヘ


アナリティクス導入

アナリティクス導入
アドセンス審査結果を待ちながら、記事の書き直し。プライバシーポリシーと照らし合わせながら、チェックチェック。4月5日。待ち長いので、出来ることはないかさがして、アナリティクスを導入したみた。

参考にしたサイト↓↓ ありがとうございます。
memobiz.net


A8.net登録

A8.net登録
4月7日。アドセンスをあきらめつつ、A8.netに会員登録してみた。記事に、1つ広告を貼り付けてみたら、なんだか面白い。みなさん、こうやってらしたのですね~。

アドセンスに落ちても、他の方法があるし!と思いつつも、アドセンスが貼ってあるサイトを眺めながら、いいなぁと思っていました。

A8.netは、早い段階で導入してもよかったと思いました。(2018年11月19日追記→11/19退会→活用しない、メール配信が多い為。退会完了は画面確認のみ、メールは来ない。)



プライバシーポリシーにA8.netと、Googleアナリティクスに関する文章を追加。引き続き記事を更新しながら、合格メールを待ちます。AdSenseヘルプフォーラムを覗いたり、他の方の状況を参考にしながら、1ヶ月待ちの予定で、ひたすら待ちます。だって、不合格なら、メールが来るんだものね。待とう!


申請から2週間後。合格!

ブログ開始1ヶ月の記事を書いて、4月11日明け方、午前2時頃upして、寝る。とりあえず、1ヶ月ブログを続けられたし、たくさんの方に付き合ってもらえたもん。

f:id:rue_rouelle39:20180606224715j:plain

その朝、アドセンス申請から12日後、 合格メールが来ていました。先輩方の画像で見て憧れていた、黄門様の印籠みたいなアレ!私でも、なんとかなりました。この記事を読んでくださっている申請中の皆さま、心配しなくても大丈夫です。


自動広告の設置と配信

合格メールに喜んだのも束の間、またもや難関。「おめでとうございます」の合格メールに、「広告の設定にアクセス」という青いボタンがあります。その青をクリック。PCのGoogle AdSenseのHPの広告設定の画面が、こんな感じ。

f:id:rue_rouelle39:20180606224741j:plain

諸先輩方は、自動広告前から、ご自身のスタイルが決まっておられて、自動広告にも賛否両論みたいで、設定方法が見つからない。頼るところがないので、Googleの設定を触らずに、保存をクリック。すると、コードを貼り付けの指示が出ます。

f:id:rue_rouelle39:20180606224809p:plain

でも、このコードは、アドセンス審査申し込み後に届いたメールのコードと同じです。しかも、この、あらためて届いたアドセンス申請直後メールのコードも、アドセンス申請時に貼っているコードと同じなんですよね。

f:id:rue_rouelle39:20180606224832j:plain

つまり、はてなブログの「headに要素を追加」の欄に、貼り直さなくても、広告は自動で配信されるのです。アドセンス申請時にこのコードをブログに貼り付けている場合は(今は全員?)、 再度head部分に貼る必要はないそうです。

参考にしたサイト↓↓ このサイトで確認できました。安心出来ました。ありがとうございます。
www.polyglotconspiracy.net

すぐに広告配信が始まり、PCはヘッダとサイドバーに3カ所、スマホは中央に2カ所。多すぎ~?と、あわてました。が、いつの間にか、PCはヘッダ1カ所のみ、スマホはフッタの下に時々3コ、という状態。少なすぎ~?

多かったり、少なかったり、ですが、AIが決めてくれるんですよね?私はどうすればよいのかわからないので、しばらく、このまま様子をみてみます。


4月11日深夜、「いよいよ自動広告の配信が始まります」とメールが来る。え?今日もヘッダに載ってたよ~と思ったけど。そしたら、翌朝(4月12日)はむしろ、PCのヘッダの広告も消えて、PCには、な~んにも配信がない。スマホは、きのうのように、下にサイズが合わない広告が3コ。泣。

AIさんが「このサイトは今まで広告がなかったから、広告が要らないサイトだな」と判断することあるのかな?と、真面目に考えた。でも、そしたら、自動広告後申請の人のサイト、すべて、広告配信なしシーン(ーー;)ってことだし。


手動広告設置・ダブルレクタングル

手動広告貼ります
合格2日目。4月12日。自動広告が全然現れないので、下のサイトを参考に「アドセンス記事の下に2コ貼り」まで完了しました。むむむさんの記事通りで、PCに2コ、スマホに1コが、きれいに貼れました。記事下にコピペと、CSSにコピペ。

参考にしたサイト↓↓ ありがとうございます。
http://www.netlifehack.com/entry/doublerectanglewww.netlifehack.com


ダブルレクタングルの枠が残ってしまったので、ボム君さんのサイトから、枠の消し方の部分だけ、CSSに追加でコピペしました。

参考にしたサイト↓↓ ありがとうございます。
http://www.bombkun.com/entry/2017/05/20/161455www.bombkun.com

CSSに追加したのはココ↓↓

/* テーブルの線非表示,中央寄せ */
.table-css, .td-css {
border-style:none !important;
margin:0 auto;
}

審査までのブログの状況

①画像貼っていました。
②内部リンク・外部リンク貼っていました。
③Amazonアソシエイト貼っていました。
④A8.net貼っていました。
⑤記事数:申請時20記事。合格時34記事。
⑥ブログ運営期間:申請時20日目。合格時1ヶ月と2日。
⑦プライバシーポリシーと問い合わせを申請後に作成。

ついでに、広告のブロック
こんな記事を見つけたので、私も広告を3コブロックしてみました。が、翌日も、広告の許可とブロックの「申請前」の広告に現れるので、機能しているのか、やり方が悪かったのか。

参考にしたサイト↓↓ ありがとうございます。
【グーグルアドセンス】Amazonと楽天の広告、ちゃんと非表示にしてますか?


4月13日現在。引き続き様子を見ながら、勉強します。諸先輩方、ありがとうございましたm(_ _)m♡ 


ブログ記事公開後の追加報告(2018/04/15)

4月14日:スマホの広告に変化が!フッタの下の広告、きのうは、サイズが合ってない大きな広告が3コ表示されていました。今日は、AIさんが、記事を挟んでジャストサイズの広告をうまく挟み込んでくれています。AIさん、配置がカッコいいよん。ありがとう!

4月15日:GoogleAdsense ホームの右下「お客様の参考になりそうな情報を表示しています」>最適化案を表示>
①一般カテゴリ広告の表示>テストを実施
②サイト認証の設定>

[自分のサイト] をクリックします。
[サイトを管理] ページで、その他アイコン をクリックします。
[サイトの認証] をクリックします。
[所有権を確認したサイトだけに広告コードの使用を許可する] の横にあるスイッチをオン にします。
[保存] をクリックします。

グーグルさんの言うとおりにしています。

4月15日:Search Consoleに登録。アナリティクスのトラッキングコード(gtag.jp)をhead要素に追加して、関連づけられた。参考になるサイトが見つからず、Googleのヘルプを頼って登録。


お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain

クリック応援ありがとうございます m(_ _)m&m(=^.^=)m
ブログランキング・にほんブログ村へ