【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【ZARA・GU・ユニクロ】ファストファッションを上手に買うコツ

最近の女子大生での調査において、「好きなブランドは?」の解答が「ファストファッション」だったそうです。「ファストファッション」はブランドではないけれど、デザイン性、価格、ポリシーの3点で、魅力がありますからね。もう、まとめてブランド化しっちゃってる感じ?(*^▽^*)

今日は、アパレル仲間で話している、「ファストファッションを上手に買うコツ」を話しちゃいます。

ハイファッション×ファストファッション

ハイファッション(ブランド)を提案する側にいる人達が、ハイファッションで全身を固めているかというと、実はそうでもなかったりして、ファストファッションを上手く取り入れています( *´艸`)

位置づけや価格帯も、やっぱり掛け合わせ。むしろ、掛け合わせる方が、時代に合っていていい感じですよね。ZARAやGU、ユニクロで、素敵に装えるものを買うためにも簡単なコツがあります♪♪


ZARAを買うコツ

ZARAは、ハイブランドが提案するデザインをいち早く取り入れて、最旬のものをハイブランドと同じ時期に販売し始めるので、速い速い。トレンドそのまま、おしゃれです。旬を売ることで、人気があるので、人気の商品が完売するまでの時間も早いです。

ZARAは好きな服を買えばよくて、あまりコツはありません。ZARAで買うコツがあるとすれば、気に入ったら買い逃さないことです。

「ZARAで、買うのを迷って3日後に行ったら、もうなかったの~」って会話はよく飛び交っています^^ ただデザインの良さに対して価格が安い分、素材にハズレの時があるので、仕方がないけど残念。もちろん、アタリが多いよ♡


ユニクロやGUで買うときのコツ

ユニクロやGUで間違いのない買い物のコツは、モノトーン系のカラーと定番のデザインを選ぶことです。

カラーだと、グレイ、黒、グレージュ、アイボリー、白などで、無地です。アイテムだと、Tシャツ、セーター、デニムなどの、流行のないアイテムです。

秋冬だと、たとえばユニクロのウルトラダウンでも、一番外に着るダウンではなくて、インナーとして着られる、丸襟長袖やベストタイプを選ぶといいという感じです。

ユニクロ・GUは、脇役の部分に上手に取り入れていくと、おしゃれと節約が同時に出来ます。素材も進化しているので、「安い=悪い」ではない時代になりました!

GUは、トレンドを取り入れているので、リーズナブルにそのシーズンの流行を楽しむのも手。安っぽく見えないものもたくさんあります。

f:id:rue_rouelle39:20180710160858j:plain


ユニクロ・エクストラファインメリノのセーター

ユニクロに、強いなぁと感じる商品・定評のある商品があります。「エクストラファインメリノのセーター」です。シルエットもキレイだし、品質もいい感じです。

ブランドの数万円のニットを提案しながらも、ユニクロのエクストラファインメリノのタートルセーター2~3千円を身につけているアパレル人は多いです。

最高級と言われるメリノウールなのに、ネットに入れて洗濯機洗いがOKなところも、優れものです。 


最後に

膨大な量の商品が並ぶファストファッションのお店に行った時、「どう選べばいいのかな?」って思われてる方の参考になるといいなぁと思って、アパレル仲間でよく話していることを書いてみました。私たちもファストファッション情報は、頻繁にやり取りをしています。

お気に入りのハイファッションと、定番のファストファッションを上手に掛け合わせて、オシャレを楽しみましょう♡

お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain


★こなれ感のある着こなし ↓↓
www.rue-rouelle39.com


クリック応援をいつもありがとうございます♡らびゅ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング