【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

ニット女子が「本」と「生きる」を編むブログ

【試作編】エコアンダリヤの『中折れ帽』トップとクラウンまで。&『手あみのこものレシピ』

エコアンダリヤ#023で編む中折れ帽

やっと、風工房さんの『中折れ帽』の編み図をアレンジしながら、トップとクラウンまで編みました。

ユザワヤでエコアンダリヤ30%OFFを購入してから、4日間も寝かせてしまって、昨晩スタート。


トップは、サイド片側が5.5cmになるまで編みました。


クラウンの分散増目が、終わってこんな感じ。


クラウン増減無しの部分を編んでいるところ。14.5cmなので、あと2段くらい。

この後、くるんと少し反るブリムを5.5cm編んだら、完成!


あ。完成!ではなくて、エコアンダリヤの中折れ帽は、アイロンがけが肝心なのだった^_^;

トップを半分に折り、中央がへこむようにくせをつけます

引用:『手あみのこものレシピ』日本ヴォーグ社 中折れ帽より


ハ~イ(^_^)v ヴォーグ学園のスタンダードコースの先生が「アイロン命!!!」って、口を酸っぱくして、おっしゃっていました。最初に教わったことって、忘れないし、大事ですよね♡ 先生お元気ですか? その節はありがとうございました


ここまでで、エコアンダリヤ#023を1玉半使用。かぎ針は7号を使ってるのですが~...。

形がうまく出来たら5号針用に編み図を考え直して、きつめに編む方がキレイかも~。ざっくりしていて7号がいいようにも思うし...。うーーーーん(;^ω^)


Amazon


続けてみますね~☆


www.rue-rouelle39.com


お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!


【完成編】で、一から編みなおしました。↓↓ バッツリ(^^♪
www.rue-rouelle39.com


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです m(_ _)m&m(=^.^=)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

【手あみのこものレシピ・春夏】